大雑把な30代独身男子が中古マンションを買ってシングルライフを謳歌しつつ繰り上げ返済を頑張るブログ!

マンションを買った30歳独身男子のマンション購入体験談&独身生活を謳歌しつつ繰り上げ返済を頑張る日々!

住宅ローン選び①

こんにちは!

 

ここ数週間ほど、(仕事が)数年に一回あるかないかのレベルの忙しさに見舞われて、山手線の電車の中で日付が変わるみたいな生活でした💦

 

そして無事に乗り切ることができて、ほっとして落ち着いた休日を過ごしています☺

 

マンション購入体験をつらつらを書いている途中ではありますが、今現在進行形でハラハラしながら見守っているものがありまして、現在進行形のその件について今回は書こうと思います(過去のマンション購入体験こそシングル備忘録なので、こちらもちゃんと書いていきたいと思ってます)

 

この”現在進行形のハラハラ”がいったい何かと言いますと…

 

ずばり、住宅ローン!!!

 

住宅ローンが通らなきゃ、買いたいものも買えない💦

 

一応、不動産屋さんが紹介する都市銀行で申し込みをして、満額回答で仮審査は承認をいただいているので、おそらく正式審査も承認してくれるのかな…(と勝手に都合よく考えているので)そんなに気にすることではないとは思うのですが。

とりあえず、不動産屋さん紹介の都市銀行さんは、ネットでの正式申し込みを完了したので待機中です。

 

実は、気にしているのはこちらのことではありません…

 

もう一つの候補先、「ネット銀行」!!

 

多くの人がそうであるように、僕も住宅ローンでは「金利」「団信」に着目して検討してます

 

そしてネット銀行は金利の安さはもうダントツ。

都市銀行・地銀と比較してもネット銀行に軍配が上がる…

だから、どちらかというと、ネット銀行でローンを組みたい!!👍

 

そこで、現在は某大手ネット銀行にローン審査の申し込みを出しています。

 

で、仮審査自体は通過しているものの、ネット銀行の場合は仮審査後の本審査で容赦なく落とすようなことをネットのウワサでかなり見ちゃうので、果たしてネット銀行で借りられるのか…とかなり不安になっている次第です💦

 

あとは、仮審査×だったところも残念ながらありまして、、ホント銀行によって違うんだなぁと感じてます

仮審査×なんて回答をもらった時には、ほかの銀行で○だったとしても、審査で×もらうことで返済能力の否定というか、顧客属性により否定されたというか…そんな気分になったりして。

自分には返済能力が無いのかもしれない…住宅ローンなんて組んでいいのだろうか??なんてめっちゃ不安になりました💦

(これについては気持ちの切り替えにより克服はしたものの、結構凹みました)

 

一応、返済負担率とか、家計の見直しとか、色々と考えて自分に無理のない返済額でローンを組んだつもりなので、「否定」されたのではなく、「ご縁が無かった」ということなんだと思います。

その否決だった銀行さんも、普段使いしてる銀行さんなので、住宅ローン以外の部分ではお世話になろうと思っています

 

とりあえず、現在仮審査でOKして頂いた某大手ネット銀行様✨にて正式審査承認されるように願うばかりです

 

この後に、金利選択とか書いてたんですが、長くなっちゃったので続きはまた今度!

皆さん、よい休日を☺